車に乗ってETCマイレージを貯めよう

ETCマイレージってご存知ですか?
マイレージはマイレージでも、飛行機に乗って貯まるマイレージではないです。

ETCで高速料金を支払われている方はぜひ!
タダで加入できるので、ノーリスクでキャッシュバックを受けれますよ。

高速道路に乗れば乗るほどたまる、ポイント制度です。

この制度は全国の高速道路の会社(※)が共同で運営しています。
なので、日本全国の高速道路でマイレージがたまりますよ。
※NEXCO東/中/西日本、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社

僕もたまに、車で四国など旅行に行くのですが、その際はかなりマイレージがたまりますね。

高速道路を使う頻度にもよりますが、どれくらいキャッシュバックされるかと言うと、

<結論>
ETCマイレージサービスを利用すると、ETCで支払った料金の最大10パーセントがキャッシュバックされる。

この制度、銀次郎的には
・ポイントが貯まりやすく
・還元率が高く

使い勝手のいい制度だと思います。

ですが、友人に聞いてみてもあまり存在が知られていませんでした。

やけに知名度が低く、あまり活用されていないようにに感じます。
ですが、使わない手はないです!

なので今回は、この制度について書きます。
読み終わったら、ぜひETCマイレージを活用してくださいね。

ちなみに銀次郎はこの制度を使って、去年1年間で約12,000円キャッシュバックを受けました。
ノーリスクで12,000円受け取れたので、いい感じですね。

ETCマイレージの仕組みはとても簡単です。
ETCで支払った高速料金の数パーセントがマイレージとして貯まります。

そのマイレージを還元すると、高速料金の支払いに使えます。

支払った高速料金のうち、何パーセントがETCマイレージとして貯まるかは、どこの高速道路を走るかによります。

例えば、NEXCO系列の高速道路は10円につき1ポイント貯まります。

なのでETCマイレージは大体、ETC支払い金額の10パーセント分貯まるという感じです。

登録の仕方ですが、これも簡単。
下記を準備して、ETCマイレージサービスにアクセスし、手続きを進めてみてください。

・ETCカード
・ETCの車載器管理番号(※)
・ナンバープレートの番号

※車載器管理番号は買ったお店で渡された
「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」
に記載されています

もちろん無料です。

またポイントの還元方法を設定できるのですが、これは銀次郎の経験上、
自動交換
をオススメします。

理由は、ETCマイレージの失効防止です。
というのも、
ETCマイレージには有効期限があります。

有効期限は、ポイントが付いた年度の翌年度末(3月末)です。
手動で還元するとなると、絶対に忘れますので、自動還元にしましょう!

最後にもう一つ、
効率的にETCマイレージを利用するコツなんですが、できるだけ多くのマイレージを一度に還元してください。

理想は5,000ポイントずつです。

というのも、少しずつ還元すると、還元率が悪くなります
還元率についてはこちら

銀次郎は自動還元に設定しており、5,000ポイント貯まると自動的に還元されるようにしています。

ですが、上にも書いた通り、ETCマイレージには有効期限があるので、有効期限内に5,000ポイント貯まるかがカギです。

貯まらない場合は、やむを得ないですが、有効期限が来る前に、手動で還元してくださいね。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク

コメントフォーム

*