【奥さんへの交渉材料!】家計から旦那さんのおこづかいを捻出しないといけない2つの理由


独身時代って家計簿つけないですよね。

適当に貯金しても
適当に散財しても
適当に投資しても
毎月の収支が赤字だったりしても

特に問題ありませんでした。

銀次郎
自分1人の問題ですし。

ところがどっこい、結婚するとそうもいきません。

やっぱり家族ができると、

子どもに十分な教育をしてやりたい!
マイホーム欲しい!
老後は夫婦で優雅に過ごしたい!

と思うのが普通ですよね。
僕も例外なく思い始めました。

銀次郎
それに向けて何したらいいんやろ。。。?

素人思考ではラチがあかないので、お世話になってるファイナンシャルプランナー(以下FP)の方に聞いてみました。

すると、色々と教えてもらいましたが、その中で意外な答えが。

Tさん(FP)
旦那さんのおこづかいは必ず家計から捻出してください
銀次郎
そりゃみんなそう思ってますよー
Tさん(FP)
旦那さんの要望うんぬんというよりは、家計を健全にするためには必ず必要なんです。
銀次郎
ほほう。
銀次郎
(おこづかいアップの交渉に使えそうやな)

ということで今日は、旦那さんのおこづかいの必要性を中心に、家計についてプロから聞いたことをまとめていきます。

銀次郎
おこづかいアップの交渉材料にぜひ!

1.【結論】旦那さんのモチベーションと予想外の出費対策

旦那さんのおこづかいを家計から捻出しないといけない理由は2つです。

・旦那さんの仕事へのモチベーション
・家計を予定通りに保つための、予定外の出費に対するバッファ(余裕シロ)

2. おこづかいの金額はどのくらいが妥当か

気になるのは、いくらが妥当なのか。
奥さんに交渉するにも、これがないとやりづらいですよね。

Tさん(FP)
家計のバランスを考えると、手取りの10%ですね。
Tさん(FP)
大事なことは、給料の額によって決まっていることです。

どういうことかというと、
給料が増えても自分が自由にできるお金が増えないと、旦那さんの仕事のモチベーションが上がらないとのこと。

銀次郎
確かに。
スポンサーリンク

3. もろもろの小さな予想外の出費はおこづかいで

家計が理想の状態になるよう使い道を決めても、必ず予想外の出費が発生します。

それを毎回毎回、予想外の出費として計上していたら、せっかく立てた家計が崩れ、予定なんて立ちません。

例えばどんなものが予定外の出費か、挙げてみました。

予定外の出費例

・お出かけ時の電車賃
・病気や怪我の治療などの診察料、薬代
・駐車料金
などなど

これらを全ておこづかいから出すべき!とまでは言いません。

ですが、こういう事前に想定しづらいお金を支払う余裕は持っておくべきです。

銀次郎
それの一端を担うのがおこづかいかと!

おこづかいは決めた家計を長く守るために必須です。
おこづかいの意外な役割ですよね。

4. 健全な家計とは

Tさん(FP)
まずは今のお金の使い道を知る。
Tさん(FP)
そして、あるべきお金使い道に沿わせていく。
Tさん(FP)
これだけですが、これが死ぬほど難しいです。
銀次郎
本気出せば誰でもできることのはずですが、ただただ面倒ですもんね。

4-1. それに向けてやることはマネーレコーディング(家計簿)

めんどくさいですが、これがまずスタートです。

ちなみに銀次郎家では、マネーレコーディングをする前に計画立てとしてこんなこともやりました。

あと、最近はスマホのアプリがあるので、とても便利で楽です。

オススメはMoneytreeです。
銀行口座やクレジットカードを登録すれば、一目で収入支出が分かります。

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree 家計簿より楽チン
開発元:Moneytree
無料
posted withアプリーチ

4-2. 家計の内訳一覧表

さてさて、家計簿付けたはいいけど、そのあとどうすれば?

理想の家計簿をお送りするので、これに家計が近づけるよう頑張ってください。

それがこちら↓

パーセントだけ見てもいまいちピンとこないですよね。
全国平均年収は415万円(※)なので、これを表に当てはめてみます。

※出典:国税庁平成26年分民間給与実態統計調査結果について

年収415万円の場合、月々の手取り額はだいたい27万円なので、以下のような感じになります。

具体的に金額を出してみると、現実味を帯びますね!

個人的には、

銀次郎
食費は少し余裕があるけど、家賃は結構厳しいなぁ。

という感じです。

5.【最後に】おこづかいアップの交渉ネタとしてどうぞ

おこづかいをアップしないといけない理由

・(旦那さんの)仕事へのモチベーション
・予定外の出費の備え

これらを大義名分に、全国の旦那さんは奥さんにおこづかいアップ交渉をしてみてください。

僕はおこづかいに恵まれない、全国の旦那さんの味方です!
ただ味方にはなりますが、助けることはできません!笑

銀次郎
あとはなんとか頑張ってください!

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク

コメントフォーム

*