【記事リンク集】転職しようと思い立ってから実際に転職するまでの経験談まとめ


これまで、実際に転職した自身の経験談をブログに書いてきました。
今は転職先で働いていますが、現時点では転職して良かった、良い転職をしたと思っています。

これまで書いてきた記事では、自分なりに転職が上手くいったと思うコツや、転職活動前や途中で考えていたこと、内定後にやって良かったことをまとめてきました。

この記事では、それら転職に関する記事を

・転職前
・転職活動中
・内定後

に分類して整理しました。

僕がたった1回、転職した際の話ですので一般論ではなく、僕主観の意見です。

これら経験談が、これを読んでくれているあなたに何か1つでも刺されば、これほど嬉しいことはないです。

というのも、転職で人生は十分に変わり得ます。

銀次郎
良いか悪いかは人次第ですが。

社畜という会社に身も心も捧げることを意図する言葉があり、

会社を辞めて自由になって、フリーランスか起業して好きなことをしよう!

みたいな流れが流行りですが、それが出来る人はそれでも良いと思います。

ですが、労働人口の8割がサラリーマンの日本では、中々そこまでの自由を、急に明日から得ることができる人は少ないです。

なのでこれからも、ほとんどの人が人生の多くの時間を会社で過ごします。

人生の全てとは言わないまでも、
人生=会社
である人がほとんどです。

今の人生に不満があるなら、会社が変わる転職は、大いにそれを解決しうる手段です。

転職すれば人生が絶対にうまく行くわけではないですが、1度は真剣に考えても良いことなのかなと思います。

考えた結果、転職しないという判断ももちろん良いと思います。

転職する・しないはどうあれ、1度は転職という選択肢に本気で向き合ってほしいと思っています。

転職に向き合うことは、人生と向き合うことに等しいと僕は思っています。

そのきっかけに、この記事がなれることを願っています。

1. 転職しようか迷っている人へ

自分自身も最初から、

銀次郎
さぁ!転職するぞ!

と100%のモチベーションで活動していたわけではありません。

転職サイトに登録をして、日々の業務を遂行しながら、履歴書・職務経歴書を書くために自己分析をしながら、求人情報を見ていく上で、転職へのモチベーションが醸成されました。

自分が、

銀次郎
何としても転職するんだ!

このようなモチベーションになるまでに考えたことをまとめています。

転職しようかどうしようか、あと1歩踏み出せない方はぜひ!

1−1. 現在一部上場もしくは大手企業にお勤めの方へ

1−2. 出世コース以外の人が給料を上げる方法

1−3. 結婚して出産を考えられている女性必見!


2. 転職すると決心して活動開始もしくは活動中の人へ

ここでは、実際に転職活動をスタートしようとしている、もしくはすでに活動中の人にお伝えしたいことをまとめています。

転職に対するモチベーションがどうこうではなく、

・内定を取るためにどんなインフラを使って
・活用するために何を心がけたか

自分が具体的にとった行動をまとめています。

2−1. どこの転職サイトを利用しようか迷っている人必見!

2−2. 担当の転職エージェントをやる気にさせることがまず第一歩

3. 晴れて内定が出た人へ

内定が出ると気分が浮ついてしまいます。
自分がまさにそうでした。

手続きの準備、人によっては引越しが待ち構えています。

また冒頭にも書きましたが、転職は人生が変わり得るイベントです。お世話になっている人への報告も忘れずに。

新生活へ向けて、まず地固めをしましょう!

3−1. 内定受諾前にすべきこと

3−2. 転職先での手続きをスムーズにするために

それでは今日はこのへんで。

コメントフォーム

*