【体験談】幼稚園プレ入園のために入念に準備して真冬の深夜に並んだ話
子どもが今年3歳になるので、プレの幼稚園に通わせるため、去年末の夜中に順番待ちをしました。
今日はそれに挑んだ際、事前に準備したことをまとめました。
共働きだったり、幼稚園に縁のない方は全くないので、
という感じかもしれません。
しかも、幼稚園は保育園のようなポイント制による優先順位はなく、早い者勝ちのような戦国時代の要素が強いです笑
定員オーバーになるような評判のいい幼稚園に入園するためには、園によりますが、
・先着順
のどちらかの勝負に勝たないといけません。
我が子を入れたい幼稚園は先着順でした。
ということで、申込日前日の夜中12時くらいから並び始めました。
ですが奥さん曰く、
全国的にみると12月に並ぶのは時期が早めだそうで、本格的に始まるのは、年明け〜3月とのこと。
なんでまたそんな寒い時期に。。。
ということで防寒対策は必須です。
そして何より長時間1人で深夜並ぶのは、普通に考えてツラいです。
僕の場合、奥さんが事前に色々準備してくれていたので、寒さに凍えることはありませんでした。
また子どもがいると、なかなか自分の時間は持てません。
久しぶりに長時間1人だったこともあり、ブログ書いたりゲームしたり、そこそこ楽しく過ごせました。
今日は、そんな先着順の勝負に挑むお父さんに向けて、実際に深夜並んでみて、事前に知っておいた方がいいなと思う情報をまとめました。
もちろん当日は体力勝負です。
ですが、その体力勝負に集中できるように事前準備が大事です。
間際になってバタバタすると疲れます。ぜひこの記事を一読して、備えましょう。
もくじ
1.【感想】深夜12時から朝8時まで並んでみて
1-1. 結構楽しかった
真冬の深夜に長時間並んで楽しいだなんて。。。
普通は理解されませんよね笑
ですが僕自身はもともと、ゲームだったり、最近でいうとブログ執筆だったり、コツコツ何かをしながら1人で過ごすのが好きな性分です。
僕みたいな人にとって、深夜に幼稚園のために並ぶのって、
・自分の時間が持てる
ので、一石二鳥で最高です。
1-2. 末端以外も冷える
体はまず末端から冷えます。
冷え症の方は、手先や足先の寒さ対策は日頃からされていると思います。
僕は冷え症のではないのですが、念のため手先・足先はバッチリ対策していきました。
末端は全く冷えなかったですね。
どんな対策をしたかは後ほど。
ですが当日、思わぬことが。
ノーマークだった、太ももやふくらはぎが冷え始めました。
手先・足先をキチンと対策したために、他の部分のわずかな冷えが気になっただけかもしれません。
予備のカイロを持っていたので、
太もも・ふくらはぎ・すね
にカイロを貼ってことなきを得ました。
1-3. イスに座っていると背中が冷える
冬にイスに座ると、寒くてついつい前傾姿勢で丸く縮こまっちゃいますよね。
そうすると、背中が露出してしまいます。
重ね着をしていたら、地肌が出ることはないですが、手薄になりがちです。
長めのインナーシャツや、カイロを腰に貼るなど、対策が必要です。
2. 事前に決めておくべきこと
家族の中で、夜中は誰が並ぶか
これを決めるのが1番の難題です。
それさえ決まれば何とかなります。
ただ他にも一晩過ごしてみて、他にも決めておいてよかったなと感じたことがあります。
ここではそのあたりをまとめます。
2-1. サイフの保管場所
僕の場合、普段財布はズボンのお尻ポケットに入れています。
かといって、カバンに入れると盗難の可能性があるのでダメです。
ショルダーバッグなど肌身につけておけるカバンか、他のポケットに入る服を用意しておきましょう。
2-2. 停める駐車場
当日、車で幼稚園に行く場合は、安いコインパーキングを事前に調べておきましょう。
夜中ずっと駐車するので、上限額の設定がないと料金がエライことになります。
また、並びに来る人で満車になる可能性もあるので、駐車場は複数の候補を持っておきましょう。
ちなみに僕の場合は、23:30くらいに上限額500円の駐車場に停めることができました。
駐車場を探すポイント
・上限額ができるだけ安いところにする
・満車に備えて、駐車場の候補は複数持っておく
ちなみに、大阪市内の駐車場や料金はParkingmap.jpで検索できます。
2-3. 家族の役割、連携のタイミング
先程書いたように、
夜中は誰が並ぶのか
これさえ決まれば、あとは何とかなると書きました。
だからと言って、
というわけではありません。
・バトンタッチの間、子どもは誰が見るのか
・おじいちゃんおばあちゃんに協力要請するのか
などなど、夜中並ぶことに比べれば決めるのは簡単ですが、しっかり漏れずに考えておきましょう。
3. 防寒対策のコツをおさえておく
とりあえず着込んで、とにかくカイロを持っていれば何とかなると思います。
が、どうせなら効率的に対策したいところですよね。
僕も事前にいろいろ聞いたり調べたりして、いくつか対策を持って行きました。
その中でも、実際にやってみて効果があったものを2つ紹介します。
3-1. 箇所をしぼってカイロを貼る
カイロは
・腰
・背中
に貼ると、効率的なような気がします
奥さんのお父さんの知恵です。
むやみやたらに貼るより、まずはこれら箇所に貼って様子を見る。
他に冷えるところがあれば、そこの冷えを潰していくことが効果的に感じました。
3-2. 冷える前に積極的に冷えをつぶす
並び始めて間もないうちは、体が冷え切っていないので、
と思ってしまいがちです。
ですが時間が経つにつれ、真綿で首を締めるかのように、ジワジワと冷えてきます。
僕の場合、バッチリ防寒対策をしていったおかげか、からだ全体が冷えるということはありませんでした。
この場合だと原因究明は簡単で、防寒がその箇所だけ甘いからです。
その箇所をカイロやブランケットなどで暖めれば済む話です。
ポイントは、少しでも冷えてきたらすぐ暖めることです。
この考えで、いざ冷え切ってから暖めてもなかなか暖まりません。
4.【早く並んだそのあとに】余計なことで枠を逃さないように
今更かもしれませんが、目的は長時間並ぶことに耐えることではないです。
大事なことは、子どもの幼稚園枠をゲットすることです。
快適に過ごすことではなく、枠を取ることです。
枠を取るために列に並んでいるハズなので、快適に過ごしても枠を取らなかったら本末転倒です。
基本的に勝負は、
いかに早く並べたか
で決着がつきます。
ここで言いたいのは、早く並ぶことの次に大事なことです。
せっかく早く並んだのなら、些細なことでその順位を逃すともったいないです。
幼稚園プレの枠を取る鬼と化した僕が、並んでいる最中に意識して良かったことをここではまとめます。
4-1. 明け方はできるだけ席を外さない
僕が並んだ幼稚園は、以下のようなタイムスケジュールでした。
・朝9時受付開始
整理券さえゲットすれば、あとは流れ解散という感じでした。
ここまでは事前につかんでいました。
しかし予想外だったのが、並ぶ場所です。
夜中に並んだ場所は門の外で、ここまでは想定通り。
この場所で、朝8時から整理券を配布されるかと思いきや。。。
6時過ぎに、寒い中並んでいるのを見かねた職員さんが、
という気づかいをしてくれました。
と思った反面、
とも思いました。
さらに、当初の整理券配布は8時でしたが、7:30くらいには配布が開始されました。
普通に予定外・予定変更があるので要注意です。
4-2. 食べ過ぎない、飲み過ぎない
単純にトイレに行く頻度を減らすためです。
トイレに行くということは、席を外すので、
・スケジュールの変更(4-1のような)による不利益
のリスクが高くなります。
また、フジテレビの27時間テレビで、タモリさんが総合司会を務められた際、その27時間では食事を摂られなかったそうです。
理由は、
食事を摂ると、消化に体力を使って疲れるから
とのこと。
ということで僕は一晩(夜中23時〜朝8時)で、
・温かい紅茶350ml
の摂取におさえました。
4-3. 散らかさない、コンパクトに
4-1.で紹介したように急な移動、もしくは、列に並ぶ人が増えてくることで、自分のスペースが徐々に狭くなったりします。
人の迷惑にならないためにも、
とっさの移動に対応できるようにするためにも、
常に自分の荷物はコンパクトに広げることを心がけました。
ちなみに自分の待ちスタイルは下記の通りで、これで夜中過ごしました。
・マスクを装着し
・折りたたみ椅子に座り
・ブランケットを足元にかけて
・カバンを足元に置いて
・スマホでブログを書いて過ごす
とっさの移動の際も、
・ブランケットをカバンに突っ込む
上記2ステップだけで移動の準備ができたので、なかなか良かったと思います。
最後に、準備を万端にした次の問題は、
7,8時間もの待ち時間をつぶせるネタがあるか
です。
これが難しい。
僕はブログを書きたかったので、待ち時間は全く苦じゃありませんでした。
過酷な状況に耐え切れるかは、事前の準備物次第
楽しく過ごせるかは、時間をつぶせるネタ次第
それでは今日はこのへんで。
コメントフォーム