【記事リンク集】出産や育児でもらえるお金、手続き、関連する制度のまとめ


この記事では、出産前後にしなければならない手続きや、もらえる手当のことなど、これまで色々と記事に書いてきたものをリンク集としてまとめました。

出産が迫ってくると、

銀次郎
子どもにいよいよ会えるやで!

という喜びもありますが、

銀次郎奥さん
ベビー用品買っとかなきゃ!
銀次郎奥さん
あっ、産後の手続きの書類揃えとかないと。。。

などなど、どうしても慌ただしくなってしまいます。
初産ならなおさらです。

可能なら、準備に時間をとられて慌ただしくするよりも、ゆっくりとその日が来るのを待っていたいですよね。

どれだけ早くから準備しても慌ただしくなるとは思いますが、少しでも慌ただしさを減らせないかと思い、この記事を書きました。

今の時代ネットで調べれば、大体の事は分かります。
ですが、調べることが多岐にわたると、どうしても時間がかかってしまいます。

それを少しでも軽減するのがこの記事です。

この記事もしくはリンク先の記事を読んでおけば、出産前後もしくは奥さんの退職時に、知っておくべき手続きや制度がおおよそ分かります。

何とかこの記事で時間を浮かせて、子どもが産まれたら当分訪れないであろう夫婦2人の時間など、ゆっくり過ごしてください!

1.【予備知識】産後の手続きや手当てをもらう前にチェック!

銀次郎奥さん
当時は専門用語がよく分からなくて苦労しました。

ということで、キチンと意味をおさえておくと、後々助かる用語についてまとめました。

1-1.【標準報酬月額】出産手当金の計算に必要

1-2. 産休と育休の違い

2. 出産後や奥さんの退職後にしないといけない手続きとは?

銀次郎奥さん
やることが多いので、書類は事前に手元に用意しておきましょう!
銀次郎
おかげで僕は市役所や会社に書類を提出するだけでした。

2-1. 出産直後にする手続き

2-2. 奥さんの退職後にする手続き

3. もらえるお金について

特に共働きの家庭だと、今まであった奥さんの収入がなくなるので、

・代わりにもらえる手当はいくらくらいか
・結局全部でどれくらいの手当をもらえるのか

懐事情の計画をしっかり立てておくと安心です。

銀次郎家は奥さんが完璧に調べておいてくれたので、安心でした。

銀次郎奥さん
えっへん!

3-1. どんな手当を・いつ・いくらもらえるか

3-2. 育休手当について

3-3. 産休手当(出産手当金)について

3-4. 旦那さんが育休を取るべきタイミングとは?

それでは今日はこのへんで。

スポンサーリンク

コメントフォーム

*