【夫婦円満のコツ】経験上旦那さんがチェックしておくべき奥さん・家族の記念日


この記事では、1児のパパである私が今までに

銀次郎
チェックしておいてよかった!

と思った記念日をご紹介します。

結婚する前に付き合っている時代の記念日といえば、

・彼女の誕生日
・自分の誕生日
・付き合いはじめた記念日
(・初キスの日)

くらいなもんです。

ですが、そこから結婚や出産を経ていくと、どんどん記念日が増えていきます。

そうなると、

記念日って何があったっけ。。。?
というか記念日って何したらいいの?

というようになって、面倒になり、結局どの記念日でも何もしないということになっていませんか?

もしそんなことをしていたら、家族(というか奥さん)がどんどん冷たくなっていくかもしれません!

記念日が増えることは喜ばしいです。
ですが、何もしなかったらそれをキッカケに、どんどん家族から孤立していくことになりかねません。

ということで、僕自身が経験上覚えておいて良かったと思う記念日と、当日もしくはそれまでに具体的に何をしたかをまとめました。

これを読めば一旦、

・いつ
・何をしたら良いか

がまったく分からない状況からは抜け出せます。

一個人の意見ではありますが、今日まで奥さんは僕を大事にしてくれているので、ある一定以上の信頼度はあると思います。

お子さんがいる家庭も、子どもが自分(お父さん)のことを好いてくれるか否かは奥さん次第です。

自分が仕事で家にいない間に、どれだけ奥さんが自分のことを持ち上げてくれるか。

銀次郎
やっぱりまずは奥さんです!

1.【一覧まとめ】チェックしておくべき記念日・記念日にやるべきこと

まずは、
・どんな記念日があるか
・記念日に何をするべきか

をまとめました。

チェックしておくべき記念日

・奥さんの誕生日
・付き合いはじめた日(彼氏彼女時代)
・プロポーズした日
・結婚記念日
・自分の両親の誕生日
・奥さんのご両親の誕生日
・子どもの誕生日

記念日にやるべきこと

・プレゼントを用意する
・ケーキなど小さくて甘いものをサプライズ的に買って帰る
・記念日の前に何をするか奥さんに相談
のいずれか

詳細は以下で。

2. 無条件で祝うべき記念日

以下の2つは奥さんがどう思っていようと、独断でも祝うべきです。

もしくは、それぞれの記念日の数日前に、

銀次郎
その日どうする?

と奥さんに聞けるような距離感であれば理想ですが、聞きづらければ何かプレゼントを用意しておきましょう。

2-1. 奥さんの誕生日

これは言わずもがなです。

結婚前は派手に祝っていたかもしれませんが、結婚してからは一部家庭のお金で祝うことになります。

銀次郎
派手に祝うかどうかは見極め・相談が必要です。

2-2. 結婚記念日


これはそもそもいつなのか、まずはそこからチェックしておきましょう。

というのも、

・結婚式をした日
・入籍した日
・プロポーズした日
・その他2人で決めた日

などなど、候補日はいろいろあるからです。

スポンサーリンク

3. どう祝うか奥さんと相談するべき記念日

夫婦に関する以外の記念日については、自分1人で祝うのではなく、みんなで祝う日です。

自分で勝手にプレゼントを用意したりするよりは、むしろ相談をした方がいい記念日を挙げました。

3-1. 自分の両親の誕生日

自分の親なので、祝おうが正直どっちでもいいと思われるかもしれません。

ですが、奥さんはそうは思っていないかもしれません。

現に僕の奥さんはキッチリと誕生日のメモをして、お花を贈ってくれました。

銀次郎
ありがたやありがたや。

親も喜んでくれていたので、なんだか嬉しいもんです。

3-2. 奥さんのご両親の誕生日

さっきとは逆の立場です。
旦那さんは必ず日にちをおさえておきましょう。

ただプレゼントをするにしても、好みは分からないと思うので早めに奥さんに、好みを聞きましょう。

3-3. 子どもの誕生日


これについては必ず奥さんに相談しましょう。

専業主婦であろうが共働きであろうが、奥さんの方が子どもといる時間が長いです。

なので、子どもが欲しいものを知っているかもしれません。

銀次郎
2人の子どもですから、2人でお祝いしましょう!

4. 奥さんがどう思っているか見極めるべき記念日

あわよくば祝わなくてもいい、ということを狙えと言っているわけではありません。

というのも、旦那さん側があまりにこまめに祝いすぎると、奥さんの負担になるからです。

ただ判断がかなり難しいので、念のためケーキなどスイーツを、デパ地下で買ってスタンバイしておくことをオススメします。

4-1. 付き合いはじめた日(彼氏彼女時代)

結婚記念日と一緒でええやん。

と思われるかもしれません。

そうならそうと、結婚記念日と一緒にすることを早めに提案しましょう。

結婚して1年目など、分からない場合はスイーツをスタンバイしておきましょう。

スイーツを一緒に食べている時に、

銀次郎
来年はどうしよっか

と2人で話し合って決めるのがおススメです!

4-2. プロポーズした日


これが1番難しいです。

それこそ結婚記念日と一緒にするのか。
いやいや。ロマンティックにプロポーズしたのだから、別なのか。

銀次郎家は結婚記念日と近いので、日にちはおさえつつ、結婚記念日と一緒にしています。

5.【最後に】恩義せがましくならないように

銀次郎
忘れてたかもしれんけど、俺は覚えてたやで〜

感を奥さんに向けて出すのは絶対にダメです。

今日ご紹介した記念日はいずれも、いつもお世話になっている家族や親戚に感謝を伝える日です。

せっかくの記念日に誰かが不愉快になってしまっては、本末転倒です。

記念日を網羅する
まずはこれが重要です。
これがなければ、どの記念日をどう祝うかという話にすらなりません。

また、高いプレゼントが必要かと言われると、必ずしもそうとは限らないと思います。

まずは記念日の日にちを知っておくことが重要です。
知ってさえいれば何らか手は打てます。

それでは今日はこのへんで。

スポンサーリンク

コメントフォーム

*