【早く帰ってきて欲しいパパへの道】奥さんの手間を無くす買い物方法


今回は、前回書いた洗濯家事と同じくらい旦那さんが参入しやすい買い物についてです。

買い物なんて頼まれたものを、頼まれた通りに買ってくるだけやん?
工夫のしようが無いよねー

と思いますよね。

確かに、誰がやっても大差ない買い物ですが、そこに差をつけるのがこの記事です。

この記事は、銀次郎が奥さんと色々改善してきたことをまとめています。

銀次郎
他のご家庭でも通じることがあるんじゃないかと。

1. 買い物に行く前にやったほうが良いこと

1-1. ポイントカードの存在の確認

旦那さんが奥さんから頼まれる買い物って、行き先はだいたいスーパーかドラッグストアです。

つまり、奥さんが普段よく行くお店です。

なので、奥さんがポイントカードを持っている可能性大なので、あるか聞いておきましょう。

銀次郎
特に、ドラッグストアはポイント還元率が高いので、お忘れなく!

1-2. 生活必需品は写真を撮っておく

だいたい生活必需品は毎回同じものを買うはずです。

なので買い物へ行く前に、写真を撮っておくことをオススメします。

というのも、
銀次郎家では、買い物リストをLINEでこんな感じで送ってもらいます↓

ここで注目いただきたいのが、ピンク枠の中です↓

●●会社の▲▲っていう商品がいい!

というように、こだわりがある場合に写真が重宝します。

銀次郎
LINEなので写真が簡単に送れます。

写真を送ってもらえれば、買ってくるものを間違えたりは絶対しませんよね。

旦那さんからすすんで撮っておけば、奥さんの写真を送る手間も省けます。

あと、特に写真が役に立ったなと思ったのは、食品以外の生活必需品の買い物をしたときです。

洗剤など、食べ物でないものは商品名が長くなりがちです。

銀次郎
種類も多いし、見分けるのが大変です。

例えばこちら↓

これを奥さんが写真無しで旦那さんにお願いする場合、

「アタックNEO 抗菌EXダブルパワー」

とスマホで打たないといけないです。

長い上に、アルファベットも混ざっているので、打つのがめちゃ面倒です。

それを頼りに買う側も、商品のイメージがないので1個1個商品を見ていったりと、探すのも大変です。

銀次郎
写真を送れれば一発ですみますね!

一気に全部撮りためるのはしんどいので、買い物に行くたびに画像を集めていきましょう。

スポンサーリンク

2. 買い物から帰った後にやったほうが良いこと

2-1. 買ってきたものをしまうまでが買い物

これ、地味に大事です。
買い物袋をそのまま奥さんに渡してしまってないですか?

・生鮮食品を冷蔵庫にしまう
・日用品を棚にしまう
・袋を片付ける
銀次郎
ここまでやって買い物です!

2-2. レシートをすぐ渡す

これは誰が家計を見ているかによります。

銀次郎家では奥さんが家計を見ているので、レシートは奥さんが管理しています。

そこで僕がよくやってしまうのが、
家計の出費のレシートを自分の財布に入れっぱなししてしまうことです。

これだと奥さんが出費の管理ができません。

銀次郎奥さん
レシートはすぐその場で出しましょう。

3.【まとめ】奥さんの仕事を減らせるかがカギ

洗濯家事でも同じですが、
奥さんの家事を減らすのではなく、無くせるかがカギです。

奥さんの言われた通りにやることはもちろんのこと、ちょっとでも期待を上回ることをしていきましょう!

ただ、やりすぎは注意で、

銀次郎
このボックスティッシュどこにしまっとこ?
銀次郎奥さん
あ、そこ置いといて。
あとはやっとくー
銀次郎
はいー

というように、別途奥さんの指示があれば、そこまでにとどめておきましょう。

家庭内ニートになって悩んでいる旦那さんは、まず洗濯、そして買い物に行きましょう!

合わせて読みたい

それでは今日はこのへんで。

スポンサーリンク

コメントフォーム

*