【早く帰ってきて欲しいパパへの道】洗濯物をたたむだけでは逆に邪魔


僕自身が家族から、
早く帰ってきて欲しいパパ
と思われているか否かは不明ですが、家族の反応が良かった(と自分では思っている)家事についてまとめます。

銀次郎
今日は第1回目です!

今の時代、結婚しても共働きのパターンが多いです。

なので結婚を機に、家事をし始める旦那さんが多いと思います。

その時はまだ逼迫感はないですが、子どもが産まれるとそうも言ってられません。

旦那さんには、
「家事手伝い」から「家事担当者」
への進化が求めらます。

いや、急にそんなこと言われても。。。

普段、本格的に家事をしない旦那さんが、急にそんなこと言われても困りますよね。

そんな旦那さんの参考にきっとなるのが、結婚するまで実家暮らしだった僕の家事奮闘記です。

僕ができるなら、大体の旦那さんはできるはずです!

何から家事をやっていっていいか分からない、家庭内ニートな旦那さんはぜひどうぞ!

1. 洗濯の全容とは

洗濯を旦那さんがする場合、
洗濯物をたたむ
というイメージが強くないですか?

当然ですが、たたんでさえいれば洗濯が終わるわけではないです。

洗濯の始まりから終わりまでを整理してみると、

こんな感じになります。

2. 洗濯物をたたむだけだと奥さんのお膳立てが必要

タイトルにもある通り、洗濯物をたたむだけだと、

ピンクの部分になります。

このピンクの前後で奥さんは、

洗濯機から洗濯物を取り出す
たたまれた洗濯物を収納する

ということをしています。

銀次郎奥さん
私の仕事減ってなくない?

奥さんがこんな風に声を上げてくれれば良いのですが、グッと飲み込んでいる奥さんの方が多いと思います。

つまり、洗濯物をたたむだけだと、結局奥さんの手を煩わせることになります。

銀次郎奥さん
あとはよろしく〜

と奥さんが言える状況じゃないと、単なる「子どものお手伝い」で終わってしまいます。

スポンサーリンク

3. 奥さんの気にいるたたみ方をしないと意味がない

銀次郎家の場合、収納については奥さんが全部決めているからかもしれませんが。。。

ともかく言いたいことは、

収納しやすいたたみ方じゃないと、たたんでも意味がない


ということです。

そんなん当然やん。

と思うかもしれませんが、やっかいなのは個人のこだわりです。

絶対的に正しいたたみ方はないので、個人の好みになります。

つまり、
奥さんがしてほしいたたみ方

旦那さんがやりたいたたみ方
が一致しないと、些細なことですが揉めます。

1度でも1人暮らしをしたことがあると、家事に自分のこだわりが多少できてしまい、こうなりがちです。

銀次郎は1人暮らしの経験がないので、こだわりゼロでした。

銀次郎奥さん
タオルはこう、ふきんはこうたたんで、あそこにしまってもらえると助かるんだけど。。。
銀次郎
ほいー

ご覧のとおり、銀次郎家ではスムーズに決まりました。

誰かと同居する際は、自分のやり方を同居人に強制してしないようにしましょう。

4. なぜ洗濯物をたたむだけになってしまうか

銀次郎は結婚当初、さっぱり戦力になっていませんでした。

洗濯といえば、たたんでいるだけでした。

なぜそうなっていたか、振り返ってみると理由は簡単でした。

理由1

洗濯物を収納する場所が分からない

だからやらない

理由2

洗濯機の使い方が分からない

だからやらない

・【理由1】洗濯物を収納する場所が分からない

分からない理由はただひとつ。
奥さんに聞かなかったからです。

これに限らず、

旦那さん側からすると、聞くのがめんどう
奥さん側からすると、教えるのがめんどう

という心理が働いて、奥さん一辺倒になっている家事って結構あると思います。

・【理由2】洗濯機の使い方が分からない

1度でも一人暮らしをしたことがあれば、こんなことにはならないのかもしれません。

ただ銀次郎はずっと実家で甘えていたので、本当に分かりませんでした。

というよりは、自分で使おうともしていませんでした。

やってみたら1〜2回で覚えれます。
100%やる気の問題です。

銀次郎
結婚するまで実家でスネかじっていたツケですね。

・【まとめ】何も知らなくても洗濯物はたためる

この2つの理由に該当しないのが、
洗濯物をたたむ
という行程なので、たたむだけになってしまう訳です。

銀次郎
特別なスキルいらないですし。
スポンサーリンク

5.【次のステップ】たたんだ洗濯物をしまう場所を奥さんに聞く

たたんだ後、洗濯物をしまうところまで自分でやれるようになれば、奥さんからすると、

銀次郎奥さん
洗濯(乾燥)が終わったら、あとはよろしく〜

と言えるので、多少奥さんの仕事を減らしたことになるハズです。

タオルや子供の服など、ものによって収納場所は違うハズなので、細かく聞いておきましょう。

6.【次の次のステップ】洗濯機で洗濯するところから自分でやる

洗濯機の操作方法を覚えるのはやる気の問題です。

個人的には難しいと思い込んでいたのは、洗剤の量の調整でした。

が、これも


というように、簡単に表示もしくは記載があるので大丈夫です。

7.【最後に】洗濯はやる気で何とかなる

洗濯家事はやる気の問題だと思います。

なので、旦那さんができない理由があるとすれば、やる気の問題です。

言い方を変えると、やる気さえあれば誰でもすぐにできます!

家庭内ニートになって悩んでいる旦那さんは、まず洗濯からやりましょう!

なんだか冗談みたいな記事ですが、冗談ですむうちにできる家事を確実にやっていきましょう。

銀次郎
僕もまだまだ頑張ります!

できるようになった家事が増えたら、また書きたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

スポンサーリンク

コメントフォーム

*