【奥さんが妊娠したら夫にできること】産休・育休でいつからいつまで仕事を休むかの提案

まずは読んでおきたい

今日は産休と育休の違いについてまとめました。

奥さんが妊娠するまで、このあたりのことを勉強しないので、普通詳しくないですよね?

そもそも

どっちも同じじゃないの?
言い方だけの違いじゃないの?

とさえ思ったりしていませんか?

銀次郎
銀次郎は思っていました。。。

そんなあなたが、奥さんの評価を上げれるようになるのがこの記事です。
必要な時間はたった5分です!

この記事さえ読んでおけば、奥さんから産休と育休の話を振られても、サッと受け答えができるようになります。

というのも、
産休・育休について調べることが、1番最初に夫が育児でできること
です。

最近ではイクメンという言葉が定着しているので、育児に協力的な旦那さんが多いです。

つわりの苦しさだったり
出産の痛みだったり
を代わってあげられないので、

それ以外でできることやろう!
奥さんがムリって言ったことをやっていこう!

という意気込みの方が多いです。

もし、あなたが全く同じことを考えていたらマズいです。
ジ・エンドです。

銀次郎
ジ・エンドは言い過ぎました。

仕事に置き換えると分かりやすいです。
部下や後輩が、

「仕事が忙しかったら手伝うので、言ってくださいね!
なんでも手伝います!」

と言ってくれるけど、何か言われるまで何もしない、100%受け身状態。

自分から仕事は取りに来ない状態です。
ちょっとさびしいですよね。

しかも部下や後輩なら、

部下やし自分の教育不足か。。。
入社から間もないし、慣れてないんやなー

と受け取れなくもないですが、育児ではこうはいきません。

奥さんと夫はチームで対等です。
「手伝う」という言葉は使わない方がいいです。

夫が先に動いて、いかに夫がやれることを増やすか。

銀次郎
仕事を作っていくことと同じですね!

こんな偉そうに書いている僕ですが、未だ育児に参加できているのかいないのか、きっと奥さんからすると頼りない感じです。

女性は出産後1ヶ月での恨みは一生忘れないそうです。
反対に、出産後1ヶ月での恩も一生忘れないそうです。

ぜひ、僕のような後悔をすることなく、出産後の1ヶ月を過ごして欲しいです。

とはいうものの、何をしたらいいのか分かりませんよね。

ということで、僕が出産後1ヶ月を振り返って、1番やっておけば良かったと後悔した、
育休・産休制度を奥さんよりも早く理解する
ということを提案させていただきます。

奥さんが産休・育休を調べる前に、

・予定日が●月▲日やから、■月くらいから休み(産休)やね。
・産後休暇は★月◆日までやけど、いつ仕事復帰する?
・育休は最長どれだけ取れるか会社によるから、早めに聞いとこな。


という声かけができるかどうか。

銀次郎奥さん
おっ、いろいろ調べてくれてるやん。
頼もしいし、ちょっといろいろ頼ってみよー。

と思われるかもしれませんし、そうでもないかもしれません。

ただ、この記事を読めばその可能性が出てきます。
5分あれば読みきれます。

銀次郎
たった5分です。時間を割いてみましょう。

1.【図1枚に集約】産休と育休の違い

両者の違いを一言で言うと↓

産休と育休の違い

出産日前後が産休、産休が終わったら育休

休みを取るタイミングや期間の長さなど、もう少し詳細を盛り込んで1枚にまとめました!

コチラです↓

今日はこの図の解説をします。

2.【産休とは】産休=産前休暇+産後休暇


産休は実は2つに分かれます。

出産日より前に取る休みが「産前休暇」
出産日より後に取る休みが「産後休暇」

です。

以下で図を交えて詳しく書きます。

2-1. 産前休暇は予定日の最大6週間前から

銀次郎
その基準になる予定日ってどうやって決まるの?

と言う疑問が浮かびますよね。

これは1番最初のお医者さんでの検診で、母子手帳に予定日が記入されます。

つまり検診で妊娠が判明した際に、予定日は分かります。

※実際には自分で計算しても、予定日を割り出せるらしいのですが、ここでは割愛します

また、予定日より遅れて産まれた場合ですが、ご心配なく。

予定日から出産日の間も産前休暇になります。

銀次郎
予定日通りにはなかなか産まれません。

産前休暇は予定日からさかのぼって最長6週間です。

銀次郎
それ以降であれば、いつからでも取得できます。

2-2. 産後休暇は出産日の翌日から必ず8週間


基準となる日は、出産日の翌日です。

出産を終えた後、8週間は必ず休まないといけません。
これは労働基準法で決められています。

スポンサーリンク

3.【育休とは】産後休暇の翌日から、1歳の誕生日の前日まで


まず法律で決まっている範囲でいうと、
育休は赤ちゃんの1歳の誕生日の前日までです。

あとは、

・保育園に入所を希望したが、落選した
・子供を育てている配偶者が、やむを得ない事情で養育ができない

という理由がある場合は、2歳の誕生日の前日まで延長できます。

またこれは法律外ですが、奥さんの勤めている会社によって育休の最長期間が異なります。

銀次郎の知り合いで、会社の規則で3年育休を取った人もいました。

銀次郎
育休が最長どれだけ取れるか、奥さんお勤めの会社に事前に確認しておいた方がイイですね!

4.【私の後悔集】奥さんにかければ良かったと思う言葉一覧

冒頭にも書いた内容がまさにそれなのですが、たった1つでも奥さんに言えるように、なぜ準備しなかったのか。

・予定日が●月▲日やから、■月くらいから休み(産休)やね。
・産後休暇は★月◆日までやけど、いつ仕事復帰する?
・育休は最長どれだけ取れるか会社によるから、早めに聞いとこな。

銀次郎家では特に何事もなく、奥さんが全て自分で調べてくれていました。

旦那さんはつわりだったり、出産の痛みを代わることはできません。

ですがそれ以外の、出産にまつわることを調べたり、準備したり、できることはたくさんあります。

今日ここまで読んでくださったあなたは、●・▲・■・★・◆に数字を入れれるはずです!

銀次郎
これ以上、ブログを読んでいる場合じゃないです!

ということで、そろそろ●・▲・■・★・◆に数字を入れて、奥さんに声をかけるころだと思うので、
それでは今日はこのへんで。

あわせて読みたい

スポンサーリンク

コメントフォーム

*